日々好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願の剣山

<<   作成日時 : 2016/12/05 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先月(11月8〜9日)に20代の時からの念願だった剣山に登りました。
見ノ越のリフト乗り場に車を駐車し、リフトで西島まで上がり、そこからは、剣山頂上ヒュッテまであるきました。
頂上までは、最短距離の尾根道コースと約一時間の大剣道コースがありましたが、日本名水百選の御神水のあるこのコースを登りました。11月の初旬だけに、風邪は冷たく、大剣神社4からヒュッテまでの道は、かなり強い風が吹いていました。
奥宮の鳥居をくぐると、その隣りにヒュッテがありました。奥宮をお参りしてヒュッテに入った時の暖かさと出迎えてくれた小屋のスタッフの心配りには、気持ちがなごむ思いがしました。
早朝、五分ほどの距離にある頂上からご来光を臨もうと思いましたが、小雪混じりの強風に体が飛ばされそうになり、展望台までの途中であきらめてヒュッテに戻りました。
頂上のヒュッテに一泊した朝、登りとおなじ大剣道コースをたどって下山しました。途中、見ノ越からの登山道を上ってきたグループとすれ違いました。一時間の余裕を見ればリフトを使用せずに登れるコースなので次回は挑戦してみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
念願の剣山 日々好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる