日々好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 豪華列車の旅

<<   作成日時 : 2017/05/30 09:35  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

四季島、ななつ星、瑞風などと、JRの豪華列車が注目されているよう。
時間とお金に余裕のある人が、申し込んで早くも予約が一杯と言われている。

旅の楽しみ方が、ひとつ増えたという考え方がひとつ。
はるか昔の一等車、二等車、三等車が名前を変えただけという考え方が二つ目。
JRのもうけ主義の所産という見方が三つ目。
いろいろ意見がありそうだが、要は個人の旅の価値観と楽しみ方の問題、か?。

自分個人は、豪華列車の旅に興味なし。
列車で走りながら、お風呂に入るよりは、どこかの温泉でゆっくり湯につかる方が良い。
車窓を眺めながらフルコースの料理を味わうのも、悪くはないが、産地で食べるのも悪くない。
おなじ列車に乗っている人は限られているから、旅特有の人同士の交流はどんなものか?

一度は乗ってみる価値はあるとしても、自分は興味がわかない。
在来線に乗って、途中から地元の子供たち、おじさん、おばさんたちが乗ってきて、方言丸出しの会話を聞くと、旅に出ている実感がわく。気さくに会話に入り、地元ならではの情報ももらえる。
決められた日程、コースに縛られることなく、おもいのまま、自由な旅ができる。

「豪華」というのは、なんとなく窮屈な旅行・・・かもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豪華列車の旅 日々好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる